So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アクシデントによるケガと起こすべくしてのケガー整骨院の施術の効果 [当院の施術]

関節や筋肉を傷めて、病院や整骨院・接骨院にかかっているが
一向に症状が良くならない と言われて来院される方が多いです。

整骨院・接骨院は、骨折、脱臼のほか、捻挫、打撲、挫傷(筋違い・肉離れ)
等の患部に対して整復固定・処置・後療法(リハビリ)を行います

簡単にいうと、出血していないケガの施術を行う訳です。

しかし、このケガにも2通りあります。

ひとつは、外力が働き、明らかにケガをしそうな原因によるもの
ーぶつかったり、足を踏み外したり、転んだりーというものです。

もう一つは、下の物を拾う、棚の上の物を取る、着替えをする、買い物で歩く
等の、何気ない事、何気ない日常動作、行動で傷めたというものです

前者が、不可抗力により起こり、損傷や原因が患部にある事が多いのに対し、
後者は、日頃の筋肉や関節、骨への負担が蓄積したものが、ちょっとしたきっかけで
あたかも水嵩が増して溢れたかの如く、症状として一気に現れたものです

この場合、症状が表れている患部のみに原因があるとは限らず、
首なら土台となる肩甲骨や胸椎、腰なら骨盤や足などのアンバランスの事も
多いのです。

逆に、手足の症状でも、骨盤や肩甲骨、背骨の歪みが原因で起きてくる事もあります

この場合、症状の発生している局所の処置だけでは、「少しもよくならない」
という事になるのも多いのです。

又、近年、一日パソコンや車の運転をしている方が増えています。
同じ体勢や同じ動作を繰り返す事で、特定の筋肉が極度に疲労して痙攣状態になり、
些細なことで損傷が起きます。

これは、起こるべくして起きたもので、そのベースにある筋肉・腱の硬直を解消する
施術も必要となります。

又、その筋肉の硬直の原因が、ストレスによるものならば、頭蓋骨や交感神経節等の
自律神経系の調節を加えることが必要となります。

残念ながら、整骨院・接骨院の施術では
局所の問題についての整復・処置・後療法のみが健康保険の算定対象
となり、金額もごく僅かな請求しか行えません。

そのため、当院では、不可抗力による局所のみに問題がある外傷の以外は、
その原因を検査したうえで
『バランス整体』による筋肉、骨格、神経系の調整、
『腱賦活術』による腱の痙攣の解除、『筋整術』による筋肉の捻じれの調整
などを加えていきます。

そのため、これらの場合、健康保険の施術ではお引き受けできません
自費施術を中心とした施術により、確実な改善を目指しております。


拙著「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」
をぜひご覧ください。
                             
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






当院の〈筋出力整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。





    岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ    http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  


masagogaikan.jpg
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード






[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康

期待と緊張の東京出張! 東京での代議員の仕事はじめ。 [ちょっと寄り道]

おかげさまをもちまして、私の初めての著書
「指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ」

社団法人 全国柔整鍼灸協同組合さまの理事の先生方より
出版を経験された業界の先生方が多い中、
「自分が知りうる限りでは、商業出版というのは初めてかも?すごいね!」
と ご評価下をいただけました。

また、私の寂しいプロフィール欄に付け加えられるようにとの、
有難いお気遣いとご配慮を賜りまして
鍼灸マッサージ師等国民年金基金の代議員の一人に推薦して下さいました。
暫くして、郵送の当選通知を見て、選挙が行われたと知りました。

そして今回、共に当選しました代議員の先生方と御一緒に
H29の初仕事として東京に行ってまいりました。


右も左もわからぬまま、期待と緊張の日を迎えましたうえ、前日からの雪に
当日も、関ケ原付近は前も見えづらい位の降りとの事で、JRの遅れに
不安が募りましたが、無事に到着することができ、安堵致しました。


私の所属する 公益社団-全柔協の岸野理事長先生が、学識経験理事をも
なされておられ、心強いものがありましたし、顔見知りの会の役員の先生
とも久しぶりにお会いでき、リラックスモードになれました。

今回、特別のご褒美としてご相伴にあずかれました、
会議前の昼食会の、老舗のうなぎ屋さんー大塚駅前 大和田さんの、
柔らかくとろけるような触感の うな重のお味に舌鼓もうてました。

会議の席において、代議員理事のお役をも仰せつかり、責任感と共に
このような身に余る体験をさせて頂ける事、お礼申し上げます。


全国柔整鍼灸協同組合さまの温かい後押しはもちろんですが、この運びとなる
きっかけの商業出版を叶えて下さり、この道を開かせて頂きました、
自由国民社さま 編集者さま 出版プロデューサーさま 等の
多くのお方の支えがありました事が、たいへんに力となりました。

心より感謝の気持ちでいっぱいの経験をさせて頂かせて貰っています。

一層の、精進を重ねたいと思いますので、どうぞ宜しく
ご指導をしてくださいますように、この場を借りてお願い申し上げます。

本当に、皆様 多大なご尽力を賜り ありがとうございました。


私の初めての著書「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」
をご覧ください。
                             
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。








岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ    http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:仕事

お洒落なペデュキュアをしようと思っても爪がない! 意外に多い―女性の足のトラブル。 [当院の施術]

オシャレにヒールの高い靴で決めて出かけ、お開きで会場を後にし帰宅の
予定の筈が、雰囲気に流され広い敷地の公園に寄り道し、歩く羽目になり、
足の小指と脛の外側の筋肉を傷めて 来院された患者さん。

外反小趾や浮指など足指の変形を改めてご本人さんにも確認頂くと、
「そうなの、小指と4番目の指の隙間が無くなって、当たって痛いんです
土踏まず凹みの先の凸に胼胝もできるようになって
「どんな靴を履いても 爪先が窮屈で辛い。んです」
と、次々と足に関するトラブルが、ため息と共に口を継いで出てきます。

曲がってしまった指を見ながら、
「大変だ、ネイリストの娘さんに足の爪のケアをしてもらおうにも、
爪が無くなってきているよね」と指摘を致しましたら、

「そう、足の外2本の指の腹が△になって、爪がギザギザして無くなってきたのよね~

当院に手足のトラブルにて来られる患者さんの多くは、
「手や足の指を、丁寧に施術してくれるところって他にないんですよ」
と言われ、結構遠くからも来て頂いています。

曲がった指の腱を弾いていると、面白い様に指が伸びてきて、
真っ直ぐになってきます。

小趾と隣の指の隙間もできてきました
この時点で、皆さんに「すごいね!」と言って頂けます。

そして、仕上げは、テーピング。
指を左右に捻じってみて、指が自然に真っ直ぐになる方向に巻きつけます

こんなに指が伸びて、指の間が広がった事は初めて。しかも違和感もないよね
っていうか、なんか楽な感じ」
と、先の方にも殊のほか喜んで頂けたようです。

手足の爪を磨いてオシャレをしようとしても、指が曲がったり、爪が変形して
無くなってきていては、それ以前の問題ですよね。

関節は完全に変形してしまっては、残念ながら元には戻りません。
この方のように、変形しかかったタイミングでケアをすると、
指は正しい形に戻ろうと反応してくれます。

男性に至っては、「足指の事を見つめたり、考えたりしたことありません」
と言われる方も多く、その足で歩くことが原因で足腰に症状が出ている人も多いです

一度、足や指をよく観察してみて下さい。
足の指がくの字に曲がっていませんか?
隣の指との隙間がなくなっていませんか? 
足の裏の踵や指の付け根の角質がぶ厚くなっていませんか?

足は体の土台です。ひどくなる前にしっかりとケアしましょう。




手足のアーチに関しましては
拙著 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術より生まれた凄ワザ』
に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!



指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。








岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ    http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康

名人の先生の凄ワザに感服! [治療あれこれ]

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
という私の著書のタイトルにもー凄ワザーという言葉が入っています。

私の考案した『セルフ腱はじき』を、出版社の編集者さまに行ってみて、
その効果を評価していただき商業出版の夢が叶いました。

編集長様と編集者様が お知恵を絞られて、このお題を付けて下さった
と本の印刷の前に、決定しましたよ と教えて頂きました。


もちろん、私もそのワザには自信を持っていますが、
最近、整形外科の先生の検査の凄ワザに感服しました。

それは、私のところに通院して頂いている患者さんが、
イベントに出かけた先で、雪で滑って左足を着いて踏ん張ろうとした所に
段差があって、ボキッという音と共に足首を外に(内反)捻じったとか

足を地面を着ける事ができず、激痛に耐えかねて、その地に住まわれている
同行の人に勧められるがままに、近くの整形外科に入ったそうです。

雪が降った寒い日なので、分厚いタイツを穿いていたそうで、
「痛くて脱げないから、タイツを切って診て下さい」 とお願いしたところ、
「もったいないからいいよ。」と言いながら見ていただいたそうです。

レントゲンも撮らずにちょこちょこっとタイツの上から患部を触っただけで、
「骨は折れていないね、ステージ1か2っていうところだね」 と診断し、
タイツの上から 応急処置をして頂けたそうです。

「えっ!骨折しているかもしれないのに、レントゲンも撮ってくれないの?」
と その患者さんは不安だったそうです。


初診のこの整形外科へは遠方のため通えないということで、転院にて当院で
整復固定と後療を行いました。

足首の前外方の靭帯の辺りは少し触っただけで飛び上がる位の痛み
確かに骨折時のような腫れはないものの、足を着けて歩けないどころか、
そっとタオルを傷めた足にお掛けしただけでも、痛みで顔を歪められます。

施術をする際に床を這って移動される姿を見ていたら、
ヒビ位は入っているか深刻な靭帯損傷があるのか?と不安になってきます。

とりあえず、足首を関節を絞めながら矯正し、足部の腱を弾いた後、
テーピングと足底板、バンテージにて圧迫固定を行い様子を見る事に。

すると、翌日にはずいぶん楽になられ、2-3日後には両松葉杖に頼られていたのも
用心の程度で片方だけ支えて歩ける様になられました。

どうやら、骨折は勿論、靱帯の部分断裂も深刻なものでは無かった様です。
ホッとすると共に、タイツの上から触っただけでその状態を読み切った
名医の先生の凄ワザには衝撃を受けました

レントゲンを撮られないという自信も凄いですよね。
正に、手がレントゲンなのか? 、МRIなのですか? とお称えしたいです。

その整形外科の近くの方では?と、詳しそうと当りをつけた患者さんに振って見たら、
「それって、〇〇整形じゃない?」 と、ズバリ正解!

「あそこは、殆んどレントゲンを撮らないよ。」 続けて
「でも、先生の見立てが間違ったという話は聞いた事がないよ」

「それなのに、治療は引き延ばさずに直ぐに治るから、いつ行っても空いているよ」

「その怪我の人、傷めた所が、メッチャ タイミングの良い場所だったんだね」

凄すぎる!こんな凄い先生が居たら、私共の東洋医学系の医療の仕事が
なくなりそうなので、病院名は伏せておきますね(笑)

平成の世に、手塚治虫先生の漫画に登場する様な凄腕!先生が現実に居られるとは

人々の病苦を手術とは真逆の方法、鍼の名人芸で救う
盲人の鍼師「琵琶丸」が活躍する『座頭医師』とでもいいますか?


上手く説明できませんが・・とにかく、ん~素晴らしい!!


自分の得意分野で、死ぬまでに 私もこの先生みたいになれるように?
いや、僅かでも近付く事ができるように 今回555記事にかけてGo!Go!Go! と精進しなきゃね・・

心より、この整形外科の先生の事 ご尊敬申し上げます



私の初めての著書 指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ


タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ    http://ken-fukatsu.suuhun.com/ http://ma35.net/     



[福富] ブログ村キーワード [柔道整復師] ブログ村キーワード [整体師] ブログ村キーワード [鍼灸師] ブログ村キーワード [あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード

[腱賦活術] ブログ村キーワード [テーピング] ブログ村キーワード

masagogaikan.jpg

[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード [治療院] ブログ村キーワード [整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



banners01.gif

BLOGGERSへ







医療系ブログのコレクション poche ブログランキング


共通テーマ:健康

痛い時は、平常心を失う傾向ですね [当院の症例]

拙著「指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
の内容にある、五十肩、ゴルフ肘の症状で通院されて、2ヶ月が経ち
痛みや引っ掛かりもすっかり落ち着き、ゴルフ三昧の日々のアフターケアに
いらしていた女性の患者さん。

年が変わって寒くなってきた辺りで、とうに忘れていた、何年振りかの、
ぎっくり腰を起こされました。

すっかり平常心を失われていたご様子で、普通にお電話に出たのに、
呼び出し音が変わったのをご本人さんは(あっ!休院日だ!)と 
留守電と勘違いし焦って切られ、整形外科に駆け込まれたそうでした。

整形で処方してもらった痛み止めがよく効き、治った! と喜んで・・
日頃からの速足で神社仏閣のハシゴ? ウォーキング、習い事等、
傷める前の元通りに生活した途端、2日でぶり返したと、しょんぼりとして
来院されました。


来週に予定しているゴルフをどうしようか?
その数日先の、海外ゴルフ旅行には行けるだろうか? ・・と

私が施術に必要な情報をお尋ねしても、上の空のテンションで
自問自答の独り言のように続けられて、耳を貸しては頂けません

先のお楽しみの心配の前に、できる範囲で、日常の身動きを改善して
頂くために施術に集中したいところなのですがね・・

傷めるのは残念ながら一発・一瞬で起きてしまいますが、
改善させるのは、ある程度の時間がかかります。

稀に、今回のこの方の1回目のように痛み止めで
劇的に痛みが止まる事はありますが、
根本的解決した訳ではないので、本日の2回目の発生に
繋がってしまった訳です。

痛み止めを飲んで無理をすると、その効果が切れた時、
倍になってぶり返すことが多いので要注意!

痛み止めを飲んだら、休むのが原則です。

さて、この患者さん、
核心を聞き出せぬまま、いつもと違う歪みと痛みの部位から探り
ポイントを絞って調整を行っていくうち、硬直が緩んできました。

引っ掛かり気味だった寝返り等がし易くなってきた と悟られたら、
少し安心されて取り越し苦労の話題を口にされなくなられました。


そして、身動きがスムーズになり、痛みも和らいできた
施術終わりには、大分、ご自身も落ち着きを取り戻され、前向きな言葉で
「明日もやってもらって、その状況で決めますわ」
と、腹をくくられたご様子でした。


そうしたら、日頃の神社仏閣への御利益の御蔭なのか? 
天も味方し、結局、降雪で中止の連絡がきたそうで、
悩まなくとも、断らずに済んだそうです。

心のわだかまりも消え、その後治療に専念でき
5日ほどで痛みはほぼなくなりました。

全て、上手く事が運んでくれる事になりました。

あぁ~めでたし めでたし でした。

私の初めての著書
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ








当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。








岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ    http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康

顎が上がっている? それはへっぴり腰のせい! [歪みの解説]

骨盤が後ろに倒れる事によりへっぴり腰になり
度々腰や太ももを傷めて来院される患者さん。

正月に、久しぶりに顔を合わせた身内の者から
「何だか、縮んで小さくなってしまったね」と言われて、へこんだそうです。

「実際、4㎝も低くなっちゃったけどね」
とボヤかれました。

さらに 初詣に行ったとき、毎年上っているはずの神社の石段が上がれずに、
何度も休憩をしていたところ、見かねたお孫さんが背後より手で押してくれて
やっとの思いで上れたそうでした。

そんな孫さんに、3日間引っ張りまわされての疲労で
いつにもまして、肩の巻き込みとへっぴり腰がひどくなっていたのでした。

病院のリハビリの指導の際に、「顎を引きなさい」
という指摘をされたといわれるように、まさに顎が上がった状態

「でも、顎が上がるのは、へっぴり腰による猫背だからですよ」と、
その方の格好を私が真似をしてみたところ、

原始人みたいな姿勢?ってこと?」
と 端的な表現をされました。

本で見たことのある、人類の進化のイラストが
私の頭の中も浮かび、「確かにね」と同感。

フラットな床面で、低い枕のまま仰向けになっていただき、
頭が後ろに倒れて、見事に顎が上がっているのを自覚されました。

そこでいつもと違う高めの枕を頭の下に入れたところ、
一瞬にして顎を引く形となったのにもびっくりされてました。

背中がいかに曲がっているかを体感して理解して頂けたようで、
高い枕をしたまま、骨盤や脊柱の歪みを整えていきました。

原因を放置したまま、「顎を引かなくては」と、そこだけを気を付けても 
付け焼刃の如く 気付かぬうちに 戻ってしまう ーということを
繰り返しているうちに、さらに曲がってしまうのだと、納得して頂けました。

施術後は、巻き込んでいた肩や胸が自然に開いて、
丸まっていた腰もすっきりと伸び、背も少し高くなった感じ。

「いつもの低い枕でも顎が上がらなくなった、不思議だ!」と言いながら、
足取り良く、施術室を後にされました。


私の初めての著書「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」
をご覧ください。
                             
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ




当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。







岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ  http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング






共通テーマ:健康

「セルフ腱はじき」で四十肩・五十肩が治った!―新年早々のうれしいご報告 [オリジナル治療法]

当院の患者さんで、片道1時間近くかけて通って頂いている方から、
年始にふさわしい嬉しい話を聞けました。

ご本人は、階段から落ちて尾てい骨を打撲してから、腰-仙腸関節の痛み
が発生し、立ち坐りや歩行などがままならなかったのが
ほとんど良くなられておられます。

ご主人は、もう随分長い間、五十肩で苦しんでおられる
とのお話しでしたが、多忙のためもあり治療もあきらめたしまっていたとか。

奥様のよくなった状況を目の当たりにされ、奥様から受け取られた
拙著「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」を 
熱心に読まれたそうです。

腱を弾くのがどの様な感覚かも奥様に問われぬまま、本を繰り返し読まれながら
「セルフ腱はじき」を黙々と実践された様子だったとか。

しばらくすると、ご主人の口から「肩が痛い!」という言葉が聞かれなくなったと
奥様は感じていたとの事。

そしてある日、ご主人が「こんな感じでいいんだね!?」と言われながら
奥様の肩を弾かれーその弾かれた感覚は、私の弾くのとほぼ同じだったようです。

そして新年に入って「あんなに辛かった五十肩が完治したよ!」
と奥様に報告があったわけです。

「ご主人すごいね!」と私が言うと、
「本の内容が良いからですよ!」と言ってくださいましたが、
素人でそこまで使いこなされるとは脱帽です。

本を読んで下さいました方、医療資格免許をお持ちの治療師の方の中にも、
「ちょっと読んだだけでは結構難しいね」という声もありますが、
繰り返し読んで、続けて行っていかれたなら
だんだんその感覚がつかめるはずです。

勿論、腱がどこにあるか解らない場合、コリッと弾くことができない場合、
お近くの方は来院をお勧めします。

四十肩・五十肩を新年に持ち越した方は、ぜひ、腱を弾いて肩の痛みと
おさらばして下さい。


尚、乾燥する季節になりましたが、弾く際の妨げとなりますので、
ハンドクリームや保湿クリーム等でスベスベ・ツルツルにせず が
コレ、結構 重要ポイントです・・ ^m^



「セルフ腱はじき」の詳しいやり方は
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
をご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。






岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ  http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング



共通テーマ:健康

治療においても、逃げ恥作戦は必要ですよね! [当院の情報]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お陰様で、昨年末で550記事に達成し、今年は551回よりフォームデザイン
記事形式を一新して、お届けする予定です。
551とは有名な豚まんと一緒で、食いしん坊な私にぴったりの2017年の始まりです。

又、当院のホームページに全柔協さんのアドレスを使わせて頂いていたのを
独自ドメインを取得したため、下記にURLが変わりました。

http://ma35.net/

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

ところで、昨年テレビドラマで人気が出た流行語
「逃げ恥」が話題になりましたね。

大晦日に行われたIBFスーパーバンタム級タイトルマッチにおいて、
「逃げ恥」ならぬ「耐え恥作戦」によって、
奇跡のチャンピオン奪取劇がみられました。

小國以載選手が、22勝無敗22KОという圧倒的な強さを誇るドミニカ共和国の
英雄ジョナタン・グスマンチャンピオンに歴史的な勝利を収めた一戦です。

小國選手は、中盤までは打ち合いを避け、ボディでグスマンのスタミナを削って
後半勝負という作戦。

3Rに左ボディでダウンを取った時、普通ならラッシュすべきところを
相手の強打を恐れて決めに行かず、強打をかわしながらボディ攻撃にて
相手の弱るのを待ち続けたのです。

「耐え恥作戦」は、当日の解説者も務めた内藤大助元チャンピオンから
伝授されたものだとか。

さて、治療においても「逃げ恥作戦」は、時には必要になります

若い時は、様々な講習会にて、「この技術で何でも治る!」という洗脳を
受けてきました。

そして、習った技術、自分の腕で何とかしようと、
どんな症状も果敢に手を出して、攻めの治療をしてきました。

しかし、27年の年月と経験を経た今日、電話で相談を受けた時は、
痺れを主としたヘルニアや狭窄症、器質的な損傷を伴う傷病を
来院して頂き治療をするかどうかは、
治らないリスクも伝えた上で来院して頂けるか、御本人の判断にお任せします

勿論、20年前よりは経験も技術も進歩していますが、経験を積んだからこそ
簡単には「治るよ!」と言えない症状が解ってきています

手を出すにしても、症状を取ろうとしてガンガン攻めるより、
一歩引きながら様子を見ながら、そして治し時にはバシッと!
というのは、ボクシングと一緒ですね。

昨年末、私の母が年末の掃除や片付けを頑張り過ぎて、
足腰が痛くなって、身動きが取り難くなりました。

日頃お世話になっている病院の先生に診て頂いたところ、
椎間板を傷めているので1週間から2週間安静」との診断を頂きました。

痛くなった日のデイサービスで、痛い局所をマッサージしてもらった
あとから痛みが酷くなったらしい事も考慮し、
私は手を出さずに、病院で処方して頂いた薬を飲むほかは、
安静するように監視(?)して様子を見ていましました。

以前なら、年末で少しでも早く立ち直ってもらう様にと、私も腰椎の
調整位はしていたでしょう・・

徹底的に安静にさせた事もよい方に働き、3・4日で日常生活での動きが
取れる様になり、1週間でキヤッとする痛みやお尻や脚の神経痛は
おさまったとの事です。

お陰様で、年末年始に予定していたショートステイに行って、
ほかの入所者やスタッフの方と話したり、ゲームや工作を楽しんでこれました。

年齢的なもの、器質的な異常がある、神経症状があったー等の
状況を考え、年末年始が近い事もあり取った作戦が上手くいった訳です。

よく、講習会の会長先生、先輩の先生から、
「教わった通りにすれば何とかなるよ」
「何でもとりあえず治るといえば良いのに・・そのほうが儲かるよ」
「あわよくば上手くいけば儲けものじゃない」
等と、断らずに攻めで行く方策を教わってきました。

しかし、現在の当院は、
「治るかどうかは診てみないと解らない、何回か治療してみないと解らない」
「来院されてないのに、見解をコメントできない」
「長年の症状の場合、一、二回の来院で治ると思わないでほしい」

等、ケースによってはセールストークの真逆のお返事をさせて頂く事もあります。
逃げ恥は、本当は恥ではないですよね?
ある意味勇気のある行為では? と ご判断頂けないでしょうか?

そんな中、『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術より生まれた凄ワザ』
で取り上げた傷病は、続けて通院して頂いた人の殆どに
確かな効果を感じて頂ける傷病に絞りました。

四十肩・五十肩、ばね指、テニス肘、顎関節症、寝違い、首肩の凝り、
肩甲骨まわりの凝りや痛み等です

これらの傷病の腱弾きは、ぜひ治療に来てくださいと自信をもって言えるもので
セルフで行ってもリスクが少なく効果を上げる事ができます。

本来、何でも治る!という方が経営的に、本なら売り上げ的に良いのは明らかです。
しかし、治療師30年の経験から得た情報はお話すべきだと思いますね。

但し、お電話だけでは解らない事がありますので
体を見せてもらったうえで、状況と大体の見通しを説明し、
数回治療してみた体の反応で、無理なと感じた場合はお伝えする様にしております。


詳しくは拙著

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
をご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。






岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





著書ホームページ  http://ken-fukatsu.suuhun.com/
当院ホームページ http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング









































共通テーマ:健康

指ではじくだけで寝違えは治る!ー弾いて実感、その即効力 [オリジナル治療法]

当院の患者さんで、拙著『指ではじくだけで肩の痛みは治る!』 を
愛読下さっておられます方より、嬉しいお話を聞く事ができました。

日曜日の朝、背中の筋肉を寝違って、背中を伸ばす事が辛くなった為、
ご主人に肩甲骨の内側の腱を弾いて貰ったのだそうです。

この方は看護師の資格を持たれ、医療とは別のサークルでの講演会の原稿書き
に広報活動・イベント等にも参加され活躍されている多忙な方です。

そんな生活の中で、手を酷使される事による手の腱鞘炎
首の寝違え等を頻繁に起こされるので、「セルフ腱はじき」を覚えて頂き
その効果をわかって使っておられます。

しかしながら、さすがに自分の背中には手が回らないという事で、
ご主人の力を借りて― という経緯のお話です。

ところが、ご主人はなんと、内科医の先生でいらっしゃるそうです、
恐れ多くも、私が考案した腱賦活術をする羽目になられたそうなのです。

「こんなことで効くのか?」 と言われながら弾かれたそうですが、
さすがに知識と手の感覚は、我々の比ではない医師の先生、
恐ろしく効いたそうです。

傍らで一部始終を見守られていた高校の娘さんより、
「お母さん、動くのがすごく楽そうになったね」
と言ってもらえたそうです。

「弾き方がかなり強くて大丈夫かな?って感じだったけど、
想像以上に効いたのですよ」  との事です。

海外にも技術指導に行かれる名医の先生は、やはり凄い!
おそらく、思い切りの良さと刺激の的確さが違うのですね。
私の出る幕がなくなるくらいです(笑)

普通、
寝違えやぎっくり腰の時は、揉んだり叩いたりしてはいけない
と 言われます。
筋肉の中央近くの筋腹という部分や背骨の神経の出る辺りを揉むのは危険ですが、
筋肉が骨に付く「腱」の部分は、丈夫なコラーゲン組織で できており、
強い刺激でも損傷する事はありません。

寝違えの病態は、筋肉の損傷や炎症というよりは、殆どが筋肉・腱の痙攣です
腱を弾く刺激は、江戸時代から『解釈の術』として、筋腱の痙攣を解く方法として
使われていた様です。

特に、腱は細く長いので、揉むよりも弾く刺激が効果的です。
又、腱は関節を構成する骨に付着する為、痙攣を緩める事で関節の動きが
即効的によくなります。

そんな訳で、首や背中の寝違えの応急処置には「腱をはじく刺激」は最適なのです

この 寝違えの腱賦活術は、ちょっとしたコツさえ掴めば
一般の方でもセルフで弾けます。

マッサージとは比べ物にならない位効果なのに、症状が悪化するリスクもありません


尚、お陰様を持ちまして、今回550記事となりました
ご訪問下さいまして 感謝!  御礼申し上げます。


本年も、ご愛読ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



詳しくは拙著

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
をご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。






岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ  http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング



共通テーマ:健康

指ではじくだけで顎関節症が治る! -交感神経のスイッチを切ると体が柔らかくなる! [オリジナル治療法]

関節の異常は、現代人に急増している問題の一つです。

物を噛む時の痛み、カクカクという音がする、
口を開ける時の顎の違和感、さらには口が開き難い
という症状で、顎関節の異常を自覚されている方も多いと思います。

しかし、眩暈、こめかみの痛み、耳の奥の痛み、耳鳴り、首や肩の痛みやコリ
を訴える人の多くが顎関節に異常があり、顎の腱賦活術を加えることで、
劇的によくなる方も少なくありません。

先日、首や肩、左腕の痛み を訴えられて来られた患者さんは、
首や肩に無駄な力が入り過ぎている為、肩や首を施術し易い位置に動かす事は
勿論、柔軟性の無い状態は、肩や首の腱を弾くのもままなりません。

そこで、顎関節を構成する側頭部、下顎骨に付着する筋肉を弾いて緩め、
軽い側頭骨の矯正をしたところ、嘘の様に力が抜け、
ロボット的な状態から人間らしい首や肩の動かし方を取り戻せました。

施術後の日常動作をされて、
「今まで首を上に向ける事ができないのは生まれつき体が硬いせいだと
思っていたけど、顎を上げることが自然と出来る様になった」
「テニスをする時、上から打つ事ができなかったけど、久しぶりに腕が挙がった」
と喜んでおられました。

この方にも当てはまることでしたが、過度のストレスがあったり、
同じ姿勢を長時間取り続ける作業、パソコン仕事などを集中して行う時、
無意識のうちに噛みしめを行っている様です。

嚙締めには、夜中の歯ぎしりーグラインディング のほか、
昼間の歯ぎしりであるクレンチングがあります。

前者がギリギリとした歯ぎしりなのに対し、
後者はグッと嚙み込むタイプの歯ぎしりです。

歯と歯が強く接触する時間が長くなると、顎関節に付着する咀嚼筋(物を嚙む筋肉)
は硬直し痙攣を起こします。

その為に、顎は開き難くなり顎関節症の症状が起きてきます。
顎関節症の殆どは、顎の筋肉の痙攣による腱鞘炎症状から始まります。
勿論、顎に腱鞘はありませんが・・

痙攣が解除されずに、状態が悪化すると、関節円板などの異常ー顎内障へと
進行してしまうのです。

咀嚼筋の痙攣すると、咀嚼筋が付着する部分の骨を歪ませます。
クレンチングに拘る。咬筋は頬骨に、側頭筋は側頭骨に付着します。

又、食べ物を磨り潰す働きを担う外側翼突筋上頭は、蝶形骨という脳底を構成する
骨に付着し、夜中の歯ぎしりで痙攣すると、脳に入る血管に異常を起こします。

朝起きると、顎がだるい、眩暈がする、疲れが取れないという場合、
夜中の歯ぎしりの影響が考えられます。

歯ぎしりの恐ろしいところは、昼間の歯ぎしりも 夜間の歯ぎしりも
本人の自覚がないことです。

歯科の検診で、歯が磨り減っている、ヒビが入っている、口の中に骨隆起が
できていると、指摘をされて、その状態に初めて気付かれる方も多いです。

顎関節の症状のある方、歯ぎしりを指摘されている方は勿論、
昼間の嚙締めが起こり易いタイプー奥歯が前歯より奥に引っ込んでいる方
首や肩こりや自律神経症状がしつこい方は、顎にアプローチするのが
よいかも知れません。

歯ぎしりによって痙攣を起こした腱を弾く事で、顎関節症の症状は勿論、
全身の無駄な力が抜ける事で体が柔らかくなります。

その為、自律神経症状にもよく効きます。
顎は交感神経のスイッチであり、これを切る事で、体の緊張が緩むからです。

この 顎関節症の腱賦活術は、コツさえ掴めばセルフで弾けます。
マッサージとは比べ物にならない効果なのに、症状が悪化するリスクも
殆どみられません。


詳しくは拙著

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
をご覧ください。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます!

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ








当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。








岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕





当院ホームページ  http://ken-fukatsu.suuhun.com/
http://ma35.net/
  
 


 

[福富] ブログ村キーワード
[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード



[腱賦活術] ブログ村キーワード
[テーピング] ブログ村キーワード



masagogaikan.jpg




[鍼灸整骨院] ブログ村キーワード
[治療院] ブログ村キーワード
[整体院] ブログ村キーワード



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜(市)情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





banners01.gif



BLOGGERSへ













医療系ブログのコレクション poche ブログランキング




共通テーマ:健康
前の10件 | -